1.ゲインロス効果

 恋愛はギャップが大切、と耳にしたことはないですか?人は、誰かの意外な一面を見たときに、どきっとしてしまうものです。 例えば、「遊んでいそうに見えて一途」「バカそうに見えて賢い」など、マイナスイメージがプラスに転じるというのはプラスなギャップの王道といえます。
ギャップをうまく活用するには、まず初めに自分が周りからどんな人だと思われているか、 客観的に判断することが大切だといえます。自分の性格を知り、普段周囲に見せていない一面を「ここぞ」という時に出していくのです。
相手に「意外な部分」を見せることは、あなたの存在感を強めることにつながります。
自分の中で勝手に作り上げたキャラクターを壊されたとき(ギャップを感じたとき)に、強く記憶に残るということです。 まずは、あなたの好きな人が持っている、あなたの先入観を裏切ってみましょう!そうすることで、恋愛心理における「どきっとするギャップ」を作り出すことができるのです。

あなたは自分の事を評価してほしい相手に対して普段どのようにアピールしているでしょうか。
情熱的に良さを伝えますか? それとも、相手に気付いて貰えるまでひたすらチャンスを待ちますか?日本人は、評価をしてほしい相手に対して、 なかなか自己表現がうまくできない人が多いように思います。
コミュニケーションに正解はありません。一人ひとり考え方も価値観も違いますので、これが絶対!と言ったものはありません。 ただし、知っておくと有効な方法があります。
それが「ゲインロス効果」なのです。
最初の印象をさげておいて後の印象をあげると、 評価が「より」上がる、という心理効果のことを言います。
同じ何かを伝えるにしても、この効果を理解し、伝え方を変えれば、相手の評価を上げることができるのです。 ここではゲインロス効果を理解して相手からの評価を上げる3つの方法(例)をご紹介いたします。

まずひとつめは気配りと笑顔を絶やさないようにすることです。
これは特に自分の容姿に自信がなく、コンプレックスを持っている方はチャンスです。 厳しい現実ですが、恋愛において、第一印象は容姿端麗な人が優位に立ちます。だからと言って、諦めてはいけません。 容姿端麗な人に負ける。つまり、最初にマイナス要素を相手に発信することは、実は、その後のプラスの行動で、よりプラスになりうるのです。 つまり、プラス要素を最初から相手に見せるより、最初にマイナスから入れば、後のプラス要素が大幅にプラスの印象を与える事になるのです。
このゲインロス効果を理解し、意中の人だけでなく、周りすべての人に、気配りをし、笑顔で優しい声掛けをタイミングよく行えるよう、心がけましょう。 最初は誰もあなたを見ていないかもしれません。けれども、ずっと行動し続けていると、次第に皆が気付き始めます。 皆があなたの気配りやいつでも絶やさない笑顔に気付いた時、大幅に印象が良くなり、評価があがることでしょう。

 次のポイントは気さくな雰囲気作りとユーモアを磨く事です。
たとえば容姿端麗の人には、容姿端麗の人なりの悩みがあるものです。あなたの性格や価値観などを無視し、自己のイメージをもってアプローチされる事が多い為、 あなたがその人のその期待と違った場合、相手が必要以上に落胆する、というものです。 これもまた、プラス⇒マイナス、というゲインロス効果です。たとえば、美人だから料理上手、美人だから怒らない、男前だからスポーツ万能、など。 筆者の場合はヴィジュアル系バンドに憧れて男なのに長髪にしているためナルシストだと思われやすいです。 しかし相手とのコミュニケーションの中でその印象を変えていけるよう常に意識しているといった具合です。
そういったわけで、モテてもパートナーをみつけにくい、いう人もいるのです。そんな悩みを持つ方は是非、誰に対しても気さくである事を心がけましょう。 そして、ユーモアのセンスを磨き、少し2枚目に振る舞うことができるようにしておくのもいいでしょう。 もし、どうしても、という意中の人がいるなら、意中の人にだけ2枚目になるのも、より評価があがるかもしれません。
多くの人は自分の容姿にコンプレックスを持っています。 その中で容姿端麗な人へは、なんだか壁が高くて話しかけられないものなのです。その心理(一見マイナス)を理解し、 気さくに話しかけたり、周りを笑わせたり、というギャップに、人は普通以上の評価でもってあなたを見るようになるでしょう。

 そして三つめは厳しい態度と優しさの使い分けです。 あなたにもし、どうしても自分のパートナーとなって欲しい意中の人がいるならば、その人のことを日頃からよく見ておきましょう。 ただし、接し方は、クールに。焦ってはいけません。相手からは、少々「冷たい人・話しかけにくい人」というくらいの印象を持たれるくらいにしておきましょう。 意中の人がSOSを出している時に気付いたら、チャンスです!そこで、あなたはあえて厳しく接するのです。できるならば、 相手に隠れてフォローできる事ならフォローして、表面上は相手に厳しい言葉で追い打ちをかけていきます。当然、相手からは嫌な印象を持たれます。 そして、次に会った時、もしくは、しばらく様子を見て、もう限界だ!というようなタイミングを見計らって、おもいっきり優しく親切に助けてあげるのです。 このギャップに相手の評価は、確実に、ただただアプローチするよりあなたに対して良い評価を持つようになるでしょう。
ただし、厳しい言葉と言っても、決して悪意のある言葉や、今後二度と信頼を取り戻せないほどの冷たい言葉を選んではいけません。厳しい言葉の中にも、愛情を持っていて下さい。

ゲインロス効果とは、「ゲイン」は得をする事を意味し、「ロス」は失う事を意味に由来しています。
つまり相手から好意的な言葉をかけられ続けたり、肯定的に褒められ続けるよりも、一度、否定的な言葉をかけられた後、肯定的に褒められる方が、 より好意を持ちやすい傾向があるということです。あなたが真面目なタイプならセクシーな服装をしてみたり、 不真面目そうに見える人が、後ほど家庭的な一面をアピールしてみたり、そういったギャップを見せることも、効果的かもしれません。 うそをつく、無理をする、ということではなく、どの過程も落ち着いて、冷静に、表現方法を選択するのがいいのではないでしょうか。 是非、ゲインロス効果を理解して、相手の評価・好意を上げてみて下さい。



2.ゲインロス効果(ギャップ)に関わる調査結果

 どのようなところで異性に惹かれるのか過去に374名に「ドキッとする男の子のギャップは?」という質問をとったそうです。
197票という、圧倒的な支持を集めたのが「意外と筋肉質」という意見。「細身なのに薄着になると筋肉質」、「かなり細身で『頼りなさそうだな』と思ってたけど、 脱いだらキレイに筋肉がついてた」など、ただ見た目そのまま「筋肉質」ではなく、「細身なのに」という“意外性”がポイント。 また、「細身の彼が、重い物を軽々持ってくれた時」や、「急に強い力で引っ張られたとき☆」という「たまに見せる男らしさ」に惹かれるという意見も目立ちました。 続いて62票の支持を集めたのが、「料理ができる」男性。「エプロン姿でテキパキと料理を作る姿」、「男性もある程度の家事か出来る方が素敵だと思う」という意見が並びました。 料理は女性がするものという偏見のなさが、好印象を得ているのではないでしょうか。
また、「料理ができる」男性と同じように、何かに打ち込む彼の姿勢にトキめくという声が多かったのは「仕事ができる」男性。なかでも目立った意見としては、 「普段ちょっと頼りなさげな人が、仕事モードに入ってキリッとすると、ドキドキしちゃう」という意見。 女性にとってマイナスポイントである頼りない点も、仕事モードに入るだけで女性をドキドキさせるという、プラスポイントに変化するということがわかりました。 「歌が上手い」男性というのも意外な人気。38票の支持を集め、第4位です。こちらも「大人しそうな子でも、声がいいとぐっときちゃう!」とギャップに弱い女性が多いことがわかります。 続いて「歌が上手い」男性というのが、38票の支持を集め、第4位。こちらも「そんな冴えない子でも、声がいいとぐっときちゃう!」とギャップに弱い女性が多いことがわかります。その他にも、「普段軟派っぽいのに恥ずかしがりで超一途」、「無愛想だと思ってた人が意外と優しかった時」などと、どれもやはり“意外性”がポイントなのがわかります。

実際に「『意外と』であれば結構なんでも好きです。同じ『料理が出来る』でも、見るからに料理や手芸が好きそうな、 物腰やわらかな男性が『やっぱり』好きだった場合は、可愛いなとは思うけど別にドキッとはしません」という的を得たコメントも。どれも共通するのが、 マイナスからプラスへ転じるギャップ。この逆では、期待だけが高まってしまい、これほどまでの好印象は得られません。はじめにマイナス面を見ているからこそ、 プラスイメージがより良く見えるのです。これこそ女性が弱いと言われる男性のギャップなのでしょう。



ネットで出会う方法
恋活&婚活サイト比較トップへ戻る

inserted by FC2 system