仕事先の出会い


1.分析

評価 備考
信頼
構築
少ない接点は会社の接点を利用してカバーすべし
即効
短期姿勢・長期姿勢どちらも可能

取引相手を仲間意識
選り
好み
職種によるがチャンスは少なめか
難易
他社との関係を壊さずアプローチをかけるのは技術を要します
成功
会話の機会が少ないので失敗もあります
コス
業務時間中なのでコストは一切かかりません



2.概要

 職場内恋愛に期待ができない方でも仕事内容や職場を改めて見直すと 以外なところで異性との出会いがあったりするものです。
 まずは会社内ではどのような出会いがあるでしょうか? ほとんどの会社は他社と何がしかの関係を持っています。 持ちつ持たれつの関係ですね。
商談や取引、発注受注、挨拶まわり等の来客は年間を通じて見れば 決して珍しい事ではありません。
その訪問者に興味が湧いたのにも関わらずつまらない遠慮から 大切な出会いをみすみす見逃してしまう方も少なくありません。
確かに気になる来訪者の対応を自分がやらせてもらえるとはかぎりませんし、 場合によっては挨拶をする機会にも恵まれないかもしれまん。
ですが商談を終えた両者は必然的に名刺を交換しているはずです。
つまり、来訪を終えた後でも取引を行なった同僚に自分の意思をしっかりと伝える事で 相手との関係を取り計らってもらえる見込みは十分にあるのです。
筆者自身も取引後に上司に素直に相談して、次の接待時には自分も参加させてもらった経験があります。 もちろんデートにも誘わせていただきました(笑)
社内に好みの異性が現れた時にはチャンスを逃さないよう積極的にアプローチしていくと良いでしょう。

 次に業務中の社外での出会いについて考えてみましょう。
営業職や建築業等の方は様々な場所に出向く事があるので チャンスも多いですね。基本会社内で職務を行う方は研修等が出会いのチャンスになります。
業務時間中とはいえ社外では同僚や上司からの視線がないので 街中を散策する事もできますね。
実際に自分の上司は好みの異性を見つけて上手い口実作って名刺交換をして 後日デートまで漕ぎつけたそうです(笑)
真剣に恋愛活動をしたいと考えているのであれば労を惜しまず 街中の異性にも目を向ける意識が必要だと筆者は考えています。



ネットで出会う方法
恋活&婚活サイト比較トップへ戻る

inserted by FC2 system