知人の紹介


1.分析

評価 備考
信頼
構築
知人が媒介なので互いの安心感は強い
即効
恋愛を前提でスケジュールを立てるので手っ取り早い

異性を紹介してくれる知人を探すのが少し大変です
選り
好み
過度な選り好み姿勢は好まれません
難易
恋愛発展への敷居は最も低いです
成功
とても高い
コス
食事や娯楽施設にお金がかかります



2.概要

自然な形で彼氏、彼女を作りたいと思っている人も多いと思いますが、周りを見渡してみてください。 そういった形で付き合っている恋人はどれくらいいるでしょうか?
実は圧倒的に少ないのが現状なんです。 この「知人からの紹介」というのはとても事例の多い、王道の恋人の見つけ方と言ってもいいでしょう。 合コンでもないので、軽い人といったイメージも付きませんし、万が一問題が起きても、紹介してくれた友人がきっと力になってくれるはずです。
友人や知人を介した特定の友人・知人の紹介で、 はじめから特定の人を紹介してもらうという、どちらかといえばカジュアルなお見合いのような紹介です。 友人や知人からの紹介は、初対面であってもある程度は安心できる場合が多いので、 新たな出会いの場としては参加へのハードルが低いでしょう。
なかなか出会う機会がないという人は、こういった異性の友人の紹介を使ってみるのもいいかも知れません。 お見合いに比べ、気軽な出会いの為、それほど緊張しなくてもすむはずです。
上手くいったケースとそうでないケースがもちろんありますが相手もそこまでの警戒心を持っていないように感じました。 このように、友人からの紹介のメリットは、かなりあります。

 まず、知人はお相手を紹介するとなれば、4あなたに合ったレベルのお相手を紹介してくれるはずです。 なぜなら、ふさわしくないお相手を紹介して、友人知人関係を壊したくないと思うからです。 あなたの事情は、お相手も了承済みという安心感もあります。 相性や条件が合えば連絡がとりやすく発展もさせやすいです。
友人や知人の知り合いを紹介してもらうということで、初めて会う人物といえど、 ある程度の信用がある場合がほとんどです。
そのため特定の人を紹介してもらう紹介の場合、あなたの友人や知人が考える、 「あなたに合うだろう」という客観的な視点から紹介をピンポイントで紹介してくれるので、 紹介をされたお互いの男女がそれなりに覚悟をして出会うことになります。 第一印象が悪くなければ、次に発展する可能性も高いといえるでしょう。

 デメリットは、お相手が、自分と合わないと思っても、断りにくいということがあります。 一度会っただけでお断りしたら友人に悪いと思って、義理で数回デートした経験があります。 最終的にはお断りするのですが、お互い気まずい思いをました。
また、友人や知人が少なく、人間関係のネットワークが広くない人にとっては紹介をしてもらう機会を作るのは容易な事ではありません。

 ネット上のアンケートでも出会いのきっかけNo,1であり続ける「知人の紹介」。
「うまくいかなかったときに恥ずかしい」「面倒をかけては申し訳ない」といった遠慮や気遣いもあるでしょうが、 本当に仲の良い友人ならば、幸せになることをきっと親身に応援してくれるはず。日頃の付き合いが問われる部分でもありますが、 そうした友人がいるという人は、ぜひお願いをしておきましょう。無作為に出逢いを探すよりも、良い相手に高確率で巡り会えるかもしれません。



ネットで出会う方法
恋活&婚活サイト比較トップへ戻る

inserted by FC2 system