社会人の出会いの作り方

 平日は職場と家の往復、休日は家でゆっくり休息で異性との出会いが全くないと悩んでいる方は非常に多いです。 確かに社会人として毎日を送るのは肉体的にも精神的にも非常に疲れるもので、休日くらいはのんびりしたいと 考えてしまうのは恥ずかしい事ではありません。 ですが、現状の生活様式の何かを変えなければ異性との出会いは望めないのも事実です。

 それでは、現状の自分の状況を踏まえてこれからどのように異性と出会えるのでしょうか。
まずは出会い方を大別して2種類に考えてみましょう。 ひとつめは「仕事を活かした出会い方」を検討してみる事です。 仕事を通しての出会いはお互いの身元がしっかり確認し合えるというのが大きな長所です。 仕事先で出会った相手には自分が一生懸命、まじめに働いている人間であるという第一段階を アピールしないでも認識してもらえるのです。 社会人の多くは時間的制約が多く、業務中は気になる異性がいてもゆっくりと関わりあえない事がほとんどです。 その限られた時間の中である程度の身分証明を省いてアプローチしていけるのは大きな魅力です。 「でも職場に出会いはない」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 偏った異性しかいない、もしくは気になる異性がいない職場においては出会いなんて存在しないと…
ですがそのように早々と諦めてしまうのは早計ではないでしょうか?
筆者の考え方を申し上げれば、平日の活動時間を費やしている職務時間の全てを出会いがないとあきらめてしまうのは 非常にもったいないと感じるのです。 筆者の場合、金属加工の工場に勤めています。 50数名の小さな製造業の会社でほぼすべての従業員が男性です。 唯一、事務作業を行う女性スタッフが1名おりましたが結婚もされている年上の女性です。 このような状況からどのように出会いを見つけるのかといいますと、それは 「お得意様や関連企業」の社員に目を向けてみるという事です。 ひとつの製品を完成させるには金属以外にもさまざまなパーツが必要であり、 その都度他の会社から必要な部材を購入して経営しているのです。 その関わりのある他社も視野に入れて出会いを意識してみるのが当項の基本理念になると思います。 自販機の補充にきてくれるスタッフや毎日お弁当を届けにきてくれるスタッフ等も 積極的に恋愛対象に含まれるか検討してみるのです。 また、研修や出張等があればそれも大きなチャンスと考え、嗅覚を研ぎ澄まして活動をしていくのです。 残業時間が多く、なかなか余暇時間を確保できないという方も業務時間を含めて出会い活動をしていけるようになれば チャンスは十分に見出せるはずです。 建築業を営む友人も女性との出会いが皆無なので、建築現場が変わる度に昼休みを利用して 好みの異性がいないか町内を散策をして、積極的にデートに誘ったりしています。

 次に「余暇時間を活用した出会い方」を考えてみます。 この場合、会社にはない人間との出会いを作れる事が大きな魅力ではありますが、 反面、新たな人間関係を開拓していく努力をしていかなければならないのです。
恋愛を視野に入れた「出会い」とは言い換えれば「見知らぬ人間」と新たに人間関係を構築する事です。 見知らぬ人に道を尋ねても一期一会に終わってしまうのであれば、 出会いではあっても人間関係の構築にはなりません。 余暇時間を活用した出会いは人間関係の構築が最大の壁であるといっても過言ではありません。 多くの社会人は限られた余暇時間を楽しく有意義な知人と過ごしたいと思うものです。 その社会人同士が新たに出会い、恋愛関係を構築していくというのはそう容易い事ではないのです。 人間関係を構築していくためには、お互いが有意義な関係性を見出していなければなりません。 その課題をどのように乗り越えていくかが「余暇時間恋愛活動」の第一歩になるのです。
余暇時間を活用した出会いで最もポピュラーなのが「知人の紹介」や「合コン」です。 出会いがない社会人同士が知人を通して新たな出会いを手軽に得られるので非常に敷居が低く はじめやすい恋愛活動といえます。 しかし、知人の繋がりだって限りはあるでしょうし、その限られた出会いの中で知り合った異性が 好みであるとは限りません。 そのような事を踏まえて、社会人恋愛活動において人間関係の開拓が非常に重要になってくるのです。 習い事やサークル等どのような出会いであっても結局は人と人とのつながりです。 有意義な人間関係を新たに開拓できれな例え同性であっても異性を紹介しあったり、 合コンを開いたりと様々な選択肢が生じます。 余暇時間を使った出会い方は自由度が高く、いろいろな方法を試していいと思いますが どのような方法であったも信頼関係の構築、人と人との繋がりを決しておごそかにしてはいけません。

 出会いには色々な方法あ手段がありますが、そのほとんどは嗅覚を研ぎ澄ませ 意識をしなければ恋愛沙汰には発展しません。 「仕事の出会い」と「余暇時間の出会い」のそれぞれの違いを 客観的に分析・理解して恋愛活動を行なっていけば現状より格段に 「出会いやすいライフスタイル」になっていくはずです。



ネットで出会う方法
恋活&婚活サイト比較トップへ戻る

inserted by FC2 system