社会人は出会いがない!?

 学生時代にはクラスメイトや部活動、サークル、アルバイトなど同年代異性との出会いが 豊富に用意されています。
しかし、社会人になると余暇時間が少なくなり 新たな出会いというものがなかなか望めなくなる方が多いのです。 過去から現在まで職場内恋愛・職場内結婚が一定の割合を保っているのも納得です。

 一部の職業においては、仕事を通じて多くの出会いを満喫している方もいらっしゃるでしょうが、 ほとんどの職においては同年代異性との出会いは激減してしまうはずです。
ジェンダーフリー(性役割の見直し)が進まったとはいえ、やはり性別による 能力や適性の違いはあるものです。 力仕事においてはやはり男性が勝るでしょうし、コミュニケーション能力においては 女性が優れているというのが一般認識です。 そのように能力や適性が異なる男女は職業において偏りを作ってしまうのは、ある程度 致し方ない事なのだと思います。
ジェンダーフリーという理想も大事ですが、仕事は利益を生み出さなければなりません。 経営者は事業に関わる能力に長けた者を雇っていくわけで、それは結果的に 同一職業の性別画一化に繋がってしまうのです。

 では、同年代異性との出会いが激減してしまった私達社会人はどのように 新たな出会いを作っていけばいいのでしょうか?
まず、意識しなければならないのは「出会いに対する能動的姿勢」です。 学生時代には文化祭や部活動、修学旅行など楽しいイベントが 無条件に提供されますが、社会人にもなるとそうはいきません。
 楽しい事、楽しい人間関係、楽しいライフスタイルを自分自身で作っていかなければならのです。 社会人は「学生時代は楽しかった」とつぶやく方も多いですが、それはイベントの自動提供が絶たれてしまった事に対する 無意識的不満の表れだと考える事もできるはずです。
 社会人になってしまうのは必然ですし受け入れなければなりません。 ですが「社会人は学生よりも楽しくない」と決めつける必要は全くありません。
社会人になったからこそ出来る事もたくさんありますし、 それらが今後あなたの「新たな出会い」に役立ってくれる可能性は多いにあります。 例を挙げるならば「お酒の繋がり」「金銭的な余裕」などが筆頭に考えられるはずです。
これからあなたは、社会人として、社会人だからこそできる楽しいライフスタイルを 形成していかなければならないのです。それは決して受動的なライフスタイルではなかなか手に入れる事はできないという 事実を受け入れてください。 「学生時代は…」というような弱気な言い訳も本日をもって封印してしまいましょう。 能動的なライフスタイルを作り出して人生を大いに楽しんでもらいたい、それが筆者の願いです。

 今までの生活様式を具体的にどうように改めれば新たな異性と出会いが得られるか悩まれている方も多いと思います。 当サイトでは社会人の「恋愛対象になり得る異性」との「あらゆる出会い方」を具体的に、かつ徹底的に検証しています。 それらをすべてを実行する必要はありませんが、いくつもの方法を試してみて自分に見合った出会い方を 見つけてみてください。
社会人は時間的制約というハンデからは逃れようがありませんが、 それでも社会人だからこそできる事もたくさんあります。 是非前向きな気持ちで「新たな出会い」を満喫していけるライフスタイル作りを がんばっていきましょう!



ネットで出会う方法
恋活&婚活サイト比較トップへ戻る

inserted by FC2 system